テレワークとは

「在宅勤務」や「モバイルワーク」や「サテライトオフィスでの仕事」の様に、離れた場所で 仕事をすることをテレワークと呼びます。

会社側のメリット

経費削減

テレワークによる通勤費削減、オフィスのコンパクト化による賃料や光熱費削減。

人材の確保

介護・育児による退職者減少、高齢者や障がい者の人材確保、地方の人材確保。

緊急時のアクセス手段確保

天候不良、地震、パンデミック、緊急メンテナンス時のアクセス確保。

社員側のメリット

出勤不要

テレワークによる通勤費削減、オフィスのコンパクト化による賃料や光熱費削減。

キャリア継続

介護・育児による退職者減少、高齢者や障がい者の人材確保、地方の人材確保。

引っ越し不要

天候不良、地震、パンデミック、緊急メンテナンス時のアクセス確保。

業務に集中

電話や他社員の話し声に邪魔されずに仕事に集中できます。

テレワーク導入前後の一日を比較

独身 会社員 Aさんの場合

テレワーク導入前
  • 睡眠

  • 朝食

  • 出勤準備

  • 通勤

  • 仕事

  • 昼食

  • 仕事

  • 通勤

  • プライベート

テレワーク導入後
  • 睡眠

  • 朝食

  • プライベート

  • 仕事

  • 昼食

  • 仕事

  • プライベート

子育て 会社員Bさんの場合

テレワーク導入前
  • 睡眠

  • 家事

  • 朝食

  • 出勤準備

  • 保育園送迎

  • 通勤

  • 仕事

  • 昼食

  • 仕事

  • 通勤

  • 保育園送迎

  • 家事

テレワーク導入後
  • 睡眠

  • 家事

  • 朝食

  • 保育園送迎

  • プライベート

  • 仕事

  • 昼食

  • 仕事

  • 家事

  • 保育園送迎

  • 家事

  • プライべート

テレワークを導入すると、貴重な時間を有効に活用できるので最適なワーク・ライフバランス を実現できます。