テレワークとは
「在宅勤務」や「モバイルワーク」や「サテライトオフィスでの仕事」の様に、離れた場所で 仕事をすることをテレワークと呼びます。
会社側のメリット
経費削減
テレワークによる通勤費削減、オフィスのコンパクト化による賃料や光熱費削減。
人材の確保
介護・育児による退職者減少、高齢者や障がい者の人材確保、地方の人材確保。
緊急時のアクセス手段確保
天候不良、地震、パンデミック、緊急メンテナンス時のアクセス確保。
社員側のメリット
出勤不要
テレワークによる通勤費削減、オフィスのコンパクト化による賃料や光熱費削減。
キャリア継続
介護・育児による退職者減少、高齢者や障がい者の人材確保、地方の人材確保。
引っ越し不要
天候不良、地震、パンデミック、緊急メンテナンス時のアクセス確保。
業務に集中
電話や他社員の話し声に邪魔されずに仕事に集中できます。
テレワーク導入前後の一日を比較
独身 会社員 Aさんの場合
テレワーク導入前
-
睡眠
-
朝食
-
出勤準備
-
通勤
-
仕事
-
昼食
-
仕事
-
通勤
-
プライベート
テレワーク導入後
-
睡眠
-
朝食
-
プライベート
-
仕事
-
昼食
-
仕事
-
プライベート
子育て 会社員Bさんの場合
テレワーク導入前
-
睡眠
-
家事
-
朝食
-
出勤準備
-
保育園送迎
-
通勤
-
仕事
-
昼食
-
仕事
-
通勤
-
保育園送迎
-
家事
テレワーク導入後
-
睡眠
-
家事
-
朝食
-
保育園送迎
-
プライベート
-
仕事
-
昼食
-
仕事
-
家事
-
保育園送迎
-
家事
-
プライべート
テレワークを導入すると、貴重な時間を有効に活用できるので最適なワーク・ライフバランス を実現できます。